2014年05月06日

GWの帰省

GWの帰省。いつもは長く帰るけど、娘が小学生になってしまったので、暦通りしか休めません。一応、今のところ皆勤賞を狙っているらしいのでわーい(嬉しい顔)休めませんねぇ。

という訳で5/2(金)の放課後に帰省しました。
そんなにひどい渋滞にあわず、思っていたよりはスムーズに到着して良かったぁ。
そんな訳で今回の滞在は4泊5日です。いつもよりはだいぶ短めです。

◆2日目
実家の方はまだ桜が咲いていたので、いつもの場所へお花見に行きました。
だいぶ葉桜になっちゃってたけど、桜と菜の花のコラボを楽しめます。
2014.G2日目@”.jpg 2014.GW2日目@.jpg
桜を見た後は、臥竜公園に行きました。天気もよく気持ち良いのでボートに乗ってみました。
2014.GW2日目B’.jpg 2014.GW2日目B”.jpg
2人に任せたらこんな漕ぎ方。
2014.GW2日目B.jpg
運動した後は、やっぱり腹ごしらえでしょ。
2014.GW2日目D.jpg 2014.GW2日目C.jpg

◆3日目
昨日行った臥竜公園に隣接している須坂市動物園に行きました。
ペンギンさんを見たり、うさぎさんを触ったり。何故か、布のバッグに入れたままじゃないと触らせてもらえません。逃げないようにだと思うけど、面白いシステム。
2014.GW3日目@.jpg 2014.GW3日目@’.jpg
動物園の後は、毎度行っているお蕎麦屋さんへ。
ガイドブックとかに載っているみたいで、観光客でものすごく混んでました。
結局1時間ぐらい待ちました・・・。
でも、待つ甲斐があるくらい美味しいです、ここのお蕎麦。富蔵家です。
2014.GW3日目A .jpg
お蕎麦の後は、ジェラート屋さんへ。食べてばかりの日です。太りそう・・・。
いつものお店じゃなくて、新店舗ができていたのでそっちに行って見ました。
まー、どちらの店も味は似ています。
2014.GW3日目B.jpg

◆4日目
子供の日はあいにくのお天気。お昼過ぎから雨らしいので、午前中に公園へ行って遊びました。
前回来た時はできなかった、コレ↓にも乗れるようになってて相当はまってました。
次女は初めて乗ったけど、すぐにマスターして一人で乗れるようになりました。
2014.GW4日目B.jpg
次女は恐怖心というものがないので、何でもすぐに上手になります。でも、見ていて危なっかしいことばかりだけど。
2014.GW4日目@.jpg 2014.GW4日目A.jpg

今回の滞在は実質3日しか遊べなかったので、不完全燃焼だったかもしれません。
でも、家の中でもピアノを弾いたり、パパの妹さん達に沢山遊んでもらったので、満足してたのかな。
次回は、夏休みに帰省します。楽しみ〜。
2014.GW4日目C.jpg
タグ:帰省
posted by Y6 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月29日

はまぎんこども宇宙科学館

前々から気になっていた宇宙科学館へ行ってみました。
GW限定でボーネルンドがやってくるということで、それが一番の目的です。
開館直後に到着したけど既に大行列で、入館チケットを買うまでに40分ほど並びました。
やっとチケットを買う順番になったと思ったら、工作コーナーのチケットとかは全て売切れ。
ゆづは楽しみにしていたらしく、残念がってたけど仕方ないです・・・。
今回はボーネルンドの遊び場と映画館(ドラえもん)を見ることにしました。

まずは特設会場にあるボーネルンドの遊び場へ。
こんな感じ↓ 朝はまだ空いていたので、保護者も参加出来ました。パパもハッスルしちゃってます。
はまぎん2014.04.29@.jpg
これも面白い。
はまぎん2014.04.29A.jpg はまぎん2014.04.29B.jpg
娘たちが一番気に入ったのが、ダンシングサンド。半永久的に湿っている状態なので、自由に造形できるんです。これなら、砂が散らばらなくて良いかも〜と思いました。不思議な感触が面白くてやみつきになります。
はまぎん2014.04.29C.jpg はまぎん2014.04.29D.jpg

こども宇宙科学館は、全体的にかなり古い印象でした。何しろ30周年らしいので。
でも、遊ぶところは沢山あるし、映画館(プラネタリウム)もあるし、子供達はかなり楽しんでました。
ただ、GWだったせいか人が多すぎ・・・人酔いしそうになりましたふらふら
もうちょっと近くて空いてたら、最高の場所だと思います。
ボーネルンドの遊び場も体験できたし、満喫できた一日でした。
今度は本物のボーネルンドで遊ばせてあげたいな。
タグ:お出かけ
posted by Y6 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月09日

入園式

次女が入園しました。
入学式に続いて入園式です。親にとってはイベント続きの週です・・・。
桜も咲いてとても過ごしやすい日にこの日を迎えられて嬉しい限りです。
2014入園式@.jpg 2014入園式A.jpg
いつもは本当に落ち着きのない次女ですが、入園式の間の1時間はじっと座ってられました。
後ろを振り向くことも無く、むずむず動くこともなく、後ろから見てて奇跡かと思いました(笑)。
そんな姿を見たことがない位、普段は落ち着きがないってことです・・。
式が終わって「よくじっと座ってられたね」と言ったら「だって怒られるかと思って・・・」と言ってました。さすが次女。何をしたら怒られるかを分かっているようです。先生に怒られるのだけは避けたいみたいで(笑)。
2014入園式B.jpg 2014入園式C.jpg
これから楽しい園生活を送れるといいなと思います。
私もあと3年間、園ママを楽しみまするんるん
タグ:成長記録
posted by Y6 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月07日

入学式

ゆづが入学式を迎えました。

天気にも恵まれ、落ち着いた入学式でした。
新一年生は約170名で5クラスです。
同じ幼稚園から来るお友達は10名程度しかいないので、早くお友達が沢山できるといいなぁと思います。
2014入学式@.jpg 2014入学式A.jpg

昨夜は興奮してなかなか寝付けなかった様子のゆづ。
楽しみで仕方ないようです(笑)。
2014入学式B.jpg 2014入学式C.jpg

家から学校まで歩いて20分程度。新一年生にとっては、重たいランドセルを背負って歩く道のりはきっとラクではないと思います。今までは園バスで通ってたし。頑張って体力つけて元気に通ってほしいものです。

沢山お友達を作って、成長期の大事な時期の6年間を楽しく過ごして欲しいと心から願うばかりです。
入学おめでとうぴかぴか(新しい)
posted by Y6 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月30日

味噌作り

今年もマンションのイベントで、味噌作りに参加しました。
うちは5kgを申し込みました。
自然な美味しさ、甘みのある味噌なので、子供達も味噌汁を好んで飲んでくれるようになりました。
この手作り味噌のお陰です。
前日から大豆を煮ておいてくれているので、本当に有難いです。
2014味噌作り@.jpg 2014味噌作りA.jpg
娘達が麹を入れて混ぜてくれました。
2014味噌作りB.jpg 2014味噌作りC.jpg
今年も美味しいお味噌が出来上がりますように!!
秋に出来上がるのが楽しみです。

posted by Y6 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

